のんきな 水槽日々メモ

自宅の水槽の様子をTwitterで呟いた事を日記式にまとめた備忘録。たまに多肉や苔 過去記事も時々修正や追記してます

水槽 11月

コリドラスピグミー 11月 - のんきな 水槽日々メモ

ピグミーグラミー 稚魚 日記② - のんきな 水槽日々メモ

ミニ水槽大掃除 - のんきな 水槽日々メモ

ポチって頂けたらうれすぃ…
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

11月07日


「明日捨てるもの」
古いたこ焼き器
使わない焼き肉プレート
1人用ホットプレート
古い土鍋に
深型フライパン

ん?鍋と深いフライパン?

そうだ!、流木煮込こもう‼️


11月09日

f:id:haruki_beads:20181117134313j:plain


今日はストック水槽の前景改装
最初は砂抜いて、ニューラージパールをはがすまでって計画でスタートしたんだけど、意外と水が濁ったので、1日でやりきった方が良いかもと予定変更。ここで力尽きました
ソイルが落ち着いてから真ん中に砂を入れます

11月10日


f:id:haruki_beads:20181117134554j:plain


写真整理したら出てきた、立ち上げたばかりのころのストック水槽

今は亡きチェリーの姉さんが写ってる、長生きしてたな・・・

ニューラージパール浅く植え過ぎなんですよね。植えかた忘れてて(-""-;)、この後植え直ししてますw

11月12日 思い出

と、ある思い出した会話

実家からの電話
妹「お姉ちゃんセベラム★になった」

私「そうか長生きしてたね」

妹「うん15年?あれ?18年ぐらい?まあ、30cm余裕越」

私「ところで何か違うとか言ってなかった?」

妹「うん
先に★になっつちゃったのがセベ
皆がセベラムって言ってのは、
実はオスカー」

妹「セベラムという名前のオスカーという…」


Σ(゜゜)

18年も…ゴメン



小学生の頃、私は熱帯魚には興味無かったので
妹が専門で、私は時々その手伝いをしてたぐらい。
(私は祭りですくった金魚係さw)

と、言ってもいくら情報の少ない時代でもコレは無かったと……(´д`|||)

妹は、セベラムがいなくなって、中?高校生の時?専門の雑誌の熱帯魚図解を買ってもらって気が付いたらしいw



実はセベラムとオスカーは頂き物
セベラムと言うことでペアで来たんだけど、片方が実はオスカーでしたw

田舎の小学生の姉妹が飼ってたので、
幼魚の時に無知に小型熱帯魚水槽入れちゃってて、ある日ネオンテトラが皆姿を消してセベラム(という名前の)二匹が艶々青光してたとかwよくあって、
我が家の水槽ではグッピー爆繁殖なんて…(T-T)ありえなかった…

そして、餌やり…良くなついているので
餌やりの時喜んで
…激しくダンス&ジャーーーンプ!…
いえ、可愛いのかもしれませんが
私には
(いつか、ぜったい、こいつに指を噛まれる!)
っていう恐怖しか無かった…

でも、可愛かったのは事実!いまでもシュクリッドの良く慣れた子がショップにいると、つい、クラリときてしまいます。

あの環境で良く長生きしてくれました
セベラム君ありがとう


11月17日

寒くなる前にヒーターとサーモの準備終えてたから、今年は余裕w

あ、メダカ!日の当たる所に移すの忘れてた
😱台の上に上げなきゃ
・・・私の腰、もつのか⁉️


11月23日

イニ棒入れたら成長が良いのは良いけど、毎日手を入れないとすぐジャングルw


f:id:haruki_beads:20190215075030j:plain

11月24日

f:id:haruki_beads:20190220113331j:plain



捨てるのもったいなーって事で
ペットボトルでストックしてます
ニューラージパールグラスが3週間ほど
南米ウイローモスと
オーストラリアンドワーフヒドロコティレ
が、2ヶ月経過って所ですか?目立って増えもしないけど枯れもしないので重宝
このままで冬越し出来たら良いな

管理は
密閉ペットボトルなので
週一回水槽の水で水換え
少量のCO2
掃除係のラムズ

照明は
苔や冬越しの蘭と一緒に管理なので

使わなくなった2灯式蛍光灯昼光色+植物育成用LED(以前は赤の蛍光灯)です。

LEDテープとか使って
専用の照明作ってみたいな・・・

水槽台

和室用とかでH40~30cmの水槽台があれば良いのに…地震経験してから低い位置に水槽置いてるけど、作業が楽なんですよね!でも家具を補強して使っているのでやっぱ専用台が欲しい。以前はメタルラックを耐荷重計算して補強するとかしてたけど…。まあ、水槽移動したくないし半年後また考えよう

11月25日

f:id:haruki_beads:20190220114224j:plain

今日の買い物
ヒドロコティレ・ミニ!
ドワーフは有るのですが、試したかった
でも直ぐには植え出来ないので…
野菜室で保存で良いのか?w

ADAのみずくさの森シリーズを選ぶ事が増えました
植えやすいし水中化し安いし、店も専用庫使ってると状態が全然良いのが気に入ってます





11月27日

f:id:haruki_beads:20190220114750j:plain



ベランダのメダカ見ながら

「砂利ヤバイなーゴミ取しなきゃ
新しいビオはフロータイプでかな」

「・・・砂利
・・・冷たい水で砂利ゴシゴシやだったな・・・」

からの

「・・・次エンゼル買うときは絶対オーバーフロー水槽!」

飛躍し過ぎw

11月27日 思い出


昔って言っても水槽を一時やめる前なので12~3年ほどまえか?

旦那が「熱帯魚はエンゼル!」と意外とエンゼル好きで

MIXの兄弟買ってきたら、コレが
ハーフブラックのベールテールで
デカイ!
しかも良く増えるw

2年ほどでエンゼルの過密水槽に…

ついでに
大磯底面フィルターに
アヌビアスナナも増殖&草原w

  1. 上部フィルター
  2. 外部フィルター
  3. 底面フィルター

の3フィルター

フィルター掃除が大変だった
半年ごとに底面フィルターの砂利も洗うんだけど、コレが一番大変だった…

「繁殖は計画的に」
って、身に染みたw

結局、私の出産育児で、
水槽を増やせなかったので、水槽内の適正数まで淘汰される感じでおさまり。繁殖も無くなってしまったんですよね…この子達がいなくなって水槽を片付けました。




11月28日

f:id:haruki_beads:20190220115149j:plain



昨日荷着したのを
やっと開け出来た!

蛍光灯を引退させてALL-LEDにすべくフラット追加!

リオ+サーフェススキマー
ずっと欲しかった!
タイマー連携させて使う予定
コレで発酵式ポンプミキサーとかワケわからん自作から解放される(T▽T)ウレスィ
詳しくはブログでだそうかな…

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村