のんきな 水槽日々メモ

自宅の水槽の様子をTwitterで呟いた事を日記式にまとめた備忘録。たまに多肉や苔 過去記事も時々修正や追記してます

水槽 12月

目次

コリドラス 12月 - のんきな 水槽日々メモ

ベタ 12月 - のんきな 水槽日々メモ

ペンシルフィッシュ チェリーバルブ 12月 - のんきな 水槽日々メモ

ヌマエビ 12月 (ヤマト・ミナミ・チェリー) - のんきな 水槽日々メモ

12月3日

ピグミーグラミーといい
なんで、苔むしてきたら、
繁殖が始まるんだろ?

掃除できんやんw

明日はコリドラス・パンダ君たちの卵探しからスタート…

見付かるかな?
実はいつも自然繁殖だったから
卵を見たことが無い( ̄^ ̄)

そして、
卵ダッコが可愛すぎて
写真撮るの忘れw

12月4日

(;´Д⊂)見つからないーぃ
食べられちゃったかな?
今日は掃除して水草増やそう!


来年の春に使う予定の
ベランダのメダカ鉢を探してて、
GEXの発泡鉢が気に入ってAmazonでポチったんだけど。
ポチって気付いた、

「1月8日迄にお届け」

しばらくたって
「12月16日から」って継ぎ足されて出て来たけど
年末だなーぁとw

そういえばスマブラもいつ届くのかな?

12月6日

ブログのミジンコの記事を手直ししてるなか、クロレラのCO2添加培養を確認ってググってみたら

研究記事や論文が多くヒット。
辛抱して読んで行くと目から鱗な記事が多くて「CO2固定」って言うんだ!φ(..って大変解りやすい研究記事多くて面白かった。
そして

クロレラビーズがマジ欲しい!

クロレラビーズってのが
愛知県の農業・水産系の高校の記事で面白かった!
息子巻き込んで作ってみたいな

12月7日

f:id:haruki_beads:20190221124646j:plain



さびいー!
今朝Amazonからメダカ鉢が明日着の連絡が来たので、あわてて試作。
古い水槽のフィルターパイプっ張りだして底面フィルターを使ったオーバーフローを作り、数年前に茶ムッたトロ箱で様子見。コレなら稚魚とか出ないけど、排水穴からの水漏れが有るッポイ。しばらく様子見

ほとんど水槽の水持ってきたし、
砂利も夏まで使ってたから大丈夫だろうと、メダカさん二匹パイロットフィッシュ

寒空だけど元の水量の少ないプラ鉢よりはましかな?と。

明日は元の砂利洗って追加

保温用に蓋も何か考えなきゃ

12月24日


風邪ひいて、なかなか復活出来ない中。

パンダ君達が3匹次々に星になって・・・かつ一匹引きこもり。

原因は、苔対策にサイアミーズフライングフォックスを二匹投入したこと、綺麗に糸苔は沈黙、でも、苔が無くなったらパンダ君を嘗めてたみたいで傷が・・・サイアミ君は扱い難しいな・・・

サイアミーズフライングフォックスは二匹だと気が強くなるみたいなので、苔も減ったので一匹に
パンダ君はサイアミーズから隠れ安いようストック水槽に移そうかな

12月25日

f:id:haruki_beads:20190221125825j:plain



ヘバッてしばらく手を入れできなかったら、すでにジャングルでしたw

久しぶりに余計な機材を外して
これから軽くトリミング



f:id:haruki_beads:20190221125841j:plain


そして、トリミング後
アヌビアスナナとナナプチを収穫したけど思ったより採れなかった。
ブセは良い感じに増えたので半分収穫
またイニ棒入れとこw

炭酸トリートメントしたあと
今回は一週間ぐらいアベニー水槽でスネールの稚貝食べてもらおうかな

12月29日

PS4を今さら購入、今さらファイナルファンタジーも買ってプレイ。
十数年ぶりだよFF。

そしてプレイ内でドライブが好き。

風景が、どこかで見た水景レイアウトを彷彿させるものが多くて・・・・w

FFやってない息子らから、何でそんなに進みかた遅いん?って言われるけど、コレが楽しいのだよw




長々と読んでくれてありがとうございます
ポチって頂けたらうれすぃ…(*´ω`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村