のんきな 水槽日々メモ

自宅の水槽の様子をTwitterで呟いた事を日記式にまとめた備忘録。たまに多肉や苔 過去記事も時々修正や追記してます

ベタ雑記帳2

時々私がTwitterで「水がぁ(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)」ってなってる理由

 

「水」について

数年前ココでオオミジンコの時に我が家の水の問題を書いてたけど

その後旦那が

 

「やっぱこのマンションの水道おかしいよ、浄水器のフィルターに金属が引っかかるとかありえねー!」

 

ということがありまして

 

「やっと、ココの水の恐ろしさをわかってくださいましたか…」

 

という話になり

かつ、

いっときキッチンのお古の浄水器を(アクア用にしとこっ)って風呂場に付けてましたら

家族は気に入ってたらしく…

 

そして数ヶ月後、アクア専用の浄水器を手に入れたことで「もう使わないしーーー」とソレを外しましたら

 

「「アレがない!!」」

 

と、なかなかのブーイング…

さては君ら…お魚さん用の浄水を使ってたな…(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

 

なんでもゴミが時々出てきてたので

浄水器が有れば安心感あったらしい…

 

まあそれでお風呂場にも人間様用のお風呂浄水器つけましたw

 

何が言いたいかって…

 

 

 

また再び水と格闘中だからです

 

アクア専用の浄水器にしてもろ過品目は少ないですから

イオン交換樹脂を4時間から一晩漬け込む

するとGHはほぼ無くなるのですが…

KHはあまり減った感じしないけどまあ減る

残る懸念は保護材の金属中和とブラックウォーターでカバー

ですがまだ足りない…高除去のフィルター欲しい…

いっそRO…無理…予算ない…_(┐「ε:)_

 

 

 

で、先のオオミジンコの記事に書いた「水」の話に戻します

 

我が家の水道水は

普通のグレードの浄水器の浄水ではオオミジンコは繁殖が鈍くなり減っていきます

なので未だにキッチンにある飲料の13項目除去の高除去の浄水器の浄水を使います

 

ゾウリムシにはそれでも無理なのでミネラルウォーターを買ってきて使います

 

そうしないと何故か上手く行かないんです

 

ちな

水道水の原水を汲み置きしてカルキ抜きしただけでは

メダカさんは時折水カビを発症し

ベタさんはお肌に炎症を起こして

エロモナスっポイ尾ぐされが始まりますので

体自体に何か影響が有るのでしょう…

しかもなかなか治らない(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)

 

 

さて、何が悪いのかは一つの仮説ですが

近くの古い官舎にお住まいママ友さんは

「家の水道水になにか混じってくるので怖くて飲めない!」とよく漏らしてました

建物の水道管及びタンクの劣化によるものなんですよね(流石に建直しw)

 

また市の水道局も水道管の劣化で金属が溶け出てる事が発覚し地域ごとに取り替えを行ってます

そっから暫くは良かったのですが

 

まあ我が家のマンションでも、劣化が始まってそれがおきてる…って訳です

こまめにタンクお掃除入るので安心してたんですけどね…

住人も

誰も何も言わないけどね、それぞれ浄水器使ったりミネラルウォーター買って自衛(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)

 

劣化した金属って水道水に溶けるんですよ

良い浄水器欲しい…🥺

 

都会の水事情アルアルでした