のんきな 水槽日々メモ

自宅の水槽の様子をTwitterで呟いた事を日記式にまとめた備忘録。たまに多肉や苔 過去記事も時々修正や追記してます

ベタ雑記帳3

 


f:id:haruki_beads:20221226003151j:image

2022-12-24

菫の胸ビレに充血


f:id:haruki_beads:20221226003243j:image

 

昨日水温25℃で便が出てなかったから

27℃に上げたら便は出たけど

充血

 

水も全換えしたから

水じゃないな…

まあウンピ出たし

フィルターも活性炭の無いのを買ってきたし

薬浴させながら

温度を下げていこうか…とも思うけど

菫の体力との兼ね合いだよね…

 

だいたい、エロモナスの尾腐れに似てるって事は

別の病気が隠れてるってのも考えるべきだし…さてさて…

 

観パラD添加

 

2022-12-25

 

ゆっくり下げて25℃切って観パラ併用して

朝、片側の胸ビレの充血

胸ビレ全体に広がってた

 

体力がまだ耐えできない感じだったかな…

 

体力無いなら高温+エルバージュにしたほうが良さげだけど…さて…

 

感覚的に老化の感じに近いんよ…

まだ1歳になったばかりだと思うんだけど…我が家に来たときは結構大きかったので

もうちょっと年取って

…だとしても…2ヶ月前後ぐらいだよな…

 

 

充血の進行が早すぎなので

カラムナリスに近い…癒着したように開かない部分も出てるので

進行の速いカラムナリス

 

取り敢えず

塩0.2%の予備水3Lがあったので

それで水換えしてエルバージュIN

後で塩なしの溶液作らなきゃ…

てか、0.5%から活性なのだから0.4〜0は良いのかな…それじゃこのままで良いや

 

温度も低温が好ましいとかじゃなさそうだけど

とにかく止まらない

ヒレの再生も見えないから

薬も効いてるように見えない

 

ご飯を食べてくれるので

薬餌にして…コレで何とか…止まってくれれば…

 

 

夏から調子悪そうにしてたのを

引っ張って来たので

やっとパラクリアで落ちついてくれたと思ったら

ヒレ先の充血が続く

薬餌も薬浴も効かない

 

今日カラムナリスを発症してコレが致命傷にならなければ良いがと思いつつ

難しい事も解るので、覚悟してる

 

 

 

夏に鰓の開き具合から鰓病を疑ったが確証は無く

水換え不足のエロモナスと考えていた

 

ラクリアで改善したように見えた時は本当に嬉しかったし、やっと原因が解った感じだった

 

そして

なかなか太らないどころか

最近は痩せてきてた

 

ヒレが大きすぎて泳ぎ辛く餌もほっとくと半分ぐらいしか食べていなかった

 

まだ尾齧りでSOS出してたロードは、その都度治療を受け出来たので良かったのですが

菫に関しては尾齧りもほぼしないので

「最近浮き気味だね、体力がないなぁ」って程度で

完全に見過ごしてたと思う

 

実家に私が数日行ったり、体調崩したりコロナ感染したりでこの時期に水換えが滞ったってのも有るよね…

 

2022-12-26

 


f:id:haruki_beads:20221226085347j:image

 

カラムナリスと赤斑とどちらだろう

と思いつつ

昨日から体の擦り付けが始まったので

多分カラムナリスの方向で対処

 

温度下げたらかえって広がるので

結局体力の問題なのよね…ってのも有る

 

今日も餌を食べてくれるなら

薬餌を与えとこう…

 

今日も水換えの予定

 

2022-12-27


f:id:haruki_beads:20221228111707j:image

 

ついに来たかと身構え覚悟を始める

 

底でじっとしているが

エサは食べる でも糞はしていないので

温度を上げて

控えめに…

 

予備水3Lで水換と換えた分のお薬添加

エアレーションをしてるせいか

空気を吸いに行く素振りはない

 

2022-12-28


f:id:haruki_beads:20221228114500j:image

 

朝一番で確認、良かった生きてる…

患部の胸鰭の方だけのエラが開き気味で呼吸荒い

健全なもう片方は落ち着いているのでやはり

カラムナリスでの患部はココだけ

後は進行が遅いのでエロモナスでの患部だろうとおもう

 

しかし片方の胸鰭全体が感染したし…エラに近いのでエラの感染は確実だろうな…😢

 

色が白っぽく抜け始めた感じ

糞が出てないので

午前中のうちに27℃まで上げ

午後水換え後28℃まで上げようと思う

 

エサは落ちてる薬餌を辛うじて食べるが

お腹が膨らんで鱗も立ってきたので

次は糞が出るまであげできないな…

 

エロモナスの症状も強くなってきたので

水換の時、一旦塩を辞めてエプソムソルトに切り替えるか…んじゃ温度も少し高めに持っていっとこ

 

お腹の膨らみの鱗の逆立ち

水換えしてエプソムソルト浴に切り替えたら少し落ち着いてきた

 

でも胸ビレ片方が殆ど溶けてしまってる

 

この溶けた残骸が浮遊してるので

新たな部所への感染にならないよう全換水にしたけど…

 

朝は片方だったエラが両方とも開き始めて呼吸が辛そう…水量を3Lまで落として浅くしようかな…

 

水深を浅くしてヒーターが入っているのである程度水の動きが必要なので、エアフィルターが使える水位って事で2.5Lまで下げた

塩を抜いてエプソムソルトにしたので患部が辛いかな?と若干保護液を増やしてある

お腹の鱗の逆立ちは中途半端な所で止まってる

 

背ビレもたたみ始めたので…明日…年内だよね…

 

なんとなく

自分の癌発生が心配されてる場所が気になってくる…

命って…

 

2022-12-29

今朝も菫は頑張ってくれてる

夕方に全換水してお薬の入れ替えを予定

水温を31℃まで持ってけたら体力さえ戻ったらエロモナスは一時抑える事はできるけど

…カラムナリスは継続するよなぁ…

 

片方の胸ビレは殆ど消失してしまったけど

ほかはほんの少しの充血だけで綺麗…

 

糞が出てくれたらまた違ってくるけど

お腹の鱗は昨日と同じで中途半端に開いてる

このまま収まってくれないかな…

 

エルバージュを開封して光が当たっていたせいか

弱くなってる感じするので

注文してたのが昨日届いた。

コレでまた新しい溶液を作っとこ

 

あ…少し糞が出てる✨

 

夕方までに30℃以上上げできた

糞もでた、温度を上げたら体力は幾分か回復するけど

エロモナスもカラムナリスも活発なので

鱗の開きは全身に入りはじめてる

 

糞が出てるので薬餌食べてくれたら良いけど…

全換水はもう無理なので

水を少しづつ足して2倍にしてから抜く方法で入替え

 

2022-12-30

菫が旅立ちました

 

長生きさせて上げできなくてごめんなさい

最後まで薬餌を頑張って食べてくれました

君にいつも癒やされ笑顔にさせてもらっていたよ…

我が家に来てくれてありがとう

 

 

夏から体調を崩しがちだったのが気がかりで

最近落ち着いてきたと思ったのですが…

上手くは行かないものですね…

 

今月に入り室内も寒くなって温室の水槽も25℃まで水温が下がっていたせいも有るかもしれません

 

呼吸が荒かったのをもっと深刻に受け止めとけば…とか、餌をもっと考えて与えとけばとか

今は色々悔いてます

 

旅立つ少し前に、全身松笠になり

その際、鱗の隙間からお腹の一部が透けて見えたのですが、以前腫瘍を疑っていた所に白い物が見えました、お腹の形はさほど変わらなかったのですが

やはりあったのか…と

色々もっとうだうだしないで、やっとけばよかったのか?

 

色々考えちゃううちはまだ菫が旅立った事を受け入れられないのかもしれません。

 

最後に菫が元気だったときの動画を…