のんきな 水槽日々メモ

自宅の水槽の様子をTwitterで呟いた事を日記式にまとめた備忘録。たまに多肉や苔 過去記事も時々修正や追記してます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/10

10月7日  1ヶ月前に購入した赤系ロタラ 水中化してしまえば、後は増えてく一方 が!、実はコレの前にルドウィジアを、溶かしちゃったんですよ。今までルドを失敗したこと無くてショック! とりあえず三種類も投入したら一個くらい成功するかも、ってビビ…

何年目だっ?

藻と苔で大変お見苦しいのですが。たぶん色が薄くて一回りデカイこの子で間違いないと思います。現在7匹オトシンクルスいますが、他の子は黒く色が濃いです 小魚しか飼わなくなった我が家で、一番の古株です。どう思い出しても、3年以上前からいます。四年…

オオミジンコ

10月12日 オオミジンコを活き餌に育ててます 準備する物 飼育方法 種水から増やす 大きく育てるための毎日の作業 オオミジンコは水質に敏感です。 生クロレラ ラムズは入れても入れなくても・・・ 11月8日 2018/12/5 2019/08/18 10月12日 オオミジンコを活…

コリドラスピグミー 10月

10月11日 コリドラスパンダが着地してるときの「お腹ペタン」も可愛いですが、最近お腹プクプクコロリンでヒレが真横にピューンの コリドラスピグミー着地が、 たまらなくきゃわいい(///ω///) にほんブログ村

ペンシルフィッシュ

10月11日 何でそこいるん! って、私のせいか、ゴメン!ストック水槽の中にいるペンシルフィッシュ・ベックフォルディーの子供です今朝、オオミジンコの種水を仕込んでたら、水槽から一緒に持ってきたみたいで、クロレラ水の中で不思議そうにしてるこの子を…

ピグミーグラミー 稚魚 日記①

10月03日 ピグミーグラミーの稚魚生後10日って所でしょうか?9月22日~23日で見つけサテライトへ移動しました。ヨークサックがほぼ無くなってたので見付けた時は生後2~3日って所。水槽の「珊瑚状苔の森」(^_^;)を掃除中に発見だったので、隠れ家の藻を取り…

水槽紹介

水草ストック水槽 30cmキューブ 今年3月に、水槽の一時移動があったので、それを期に長く放置気味だったこの水槽をリセット。3~4月で再セッティング 照明 奥に、未だに60㎝水槽用のニッソーの蛍光灯2灯式、隣の30キューブと共用(^^;(水草用の赤色蛍光灯が…

初めまして

初めまして、ここはおばちゃんの、 趣味の水槽いじりのブログです 細々とやってたら、気が付けば、小学の頃からの金魚飼育に始まって、人生の半分以上 を水槽と共に生きてた事に最近気付きました (´-ω-`;) けして、高等な技術とかは無く、熱狂するわけでもな…