のんきな 水槽日々メモ

自宅の水槽の様子をTwitterで呟いた事を日記式にまとめた備忘録。たまに多肉や苔 過去記事も時々修正や追記してます

気になってた水槽を使ってみた②濾過編

濾過編

8月3日 ろ材入れを作ってみたw


洗濯ネット
バイアスとか面倒なので
ポリ100%のseriaのリボン
糸もナイロンだと難しいので
ポリ100%…で良いかな?

リボンでネットを両面挟んで
4筋ダーァヾ(´∀`*)ノっと縫ったら
真ん中✂️

ビニタイを通して絞ったら

完成



f:id:haruki_beads:20200816001603j:plain

糸処理?
なにそれ?美味しいの?

…冗談です😓

見えない場所に使うので
縫い目もガタガタ

超適当🤣

素材が腐らなければ良いや~適な?

ポリが水中でどれくらい持つのかは謎ですが、

1年位使えたら良いな😅



8月7日 レイアウト

そろそろトリートメントや薬浴を終えて、まともにレイアウトしました

子供部屋に置いてあるので色々写り混んでて…加工大変なんですけど…
真ん中の子は新しい子
しっぽ欠けてるんですが…ゴージャスw

水流に慣れそうな子だけココです


f:id:haruki_beads:20200816001830j:plain

ろ過層
写真取り忘れる所でした

循環層
丸っとろ過に使います、先日作ったろ材入れを使ってメンテしやすく…

f:id:haruki_beads:20200816002014j:plain

フィルタータンクも、底に空間を作り、ろ材で満たしました

替えのフィルターマット手に入り辛いしね…🤔


f:id:haruki_beads:20200816002021j:plain



f:id:haruki_beads:20200816002027j:plain


基本的なレイアウトはこんな感じ

落水部にシェルター変わりの某プリン壺と石に張り付けた
アヌビアス・バルテリー&ナナ

これくらい入れてみたら

それぞれ心地良い所を見つけたようです

全ベタに合うか?と言うと、
水流苦手な子は無理っぽいです

ヒレ大きくても水流好きな子はOK!って感じ🤔



f:id:haruki_beads:20200816002225j:plain

書き忘れましたが
ろ材は
年期の入った
サブストラットプロ
に1/3ほど新しいのを追加した物です

古いと色々不安も有るのですが…新しいのをそのまま使うより早いので、良く混ぜちゃいます😅

おまけ

🌳「早くダイニングに連れていきたいよ…」

次男😤「…ダメ」

🌳「え…」

次男「う…うちの娘はやらん!!」

🌳😓
「全部男の子なんだが…」

次男「え…女の子って思って育てたら、女の子になる!」

🌳「え~(困惑)」


8月8日 1日目

Tetra テスト結果 2020年8月8日

硝酸塩(NO3) mg/l - 10
亜硝酸塩(NO2) mg/l - 0.00
総硬度 (GH) °dH - 0
炭酸塩硬度(KH) °dH - 5
pH値(pH) - 7.5
塩素(Cl2) mg/l - 0.0
二酸化炭素(CO2) mg/l - 18
(PHは試薬)
アンモニアは0


f:id:haruki_beads:20200816002709j:plain


昨夜全換水で、一晩たった数値です

一応まだアンモニア亜硝酸は出ず

ろ材は、メダカの循環層に放り込んで保存してたのですが生きてて一安心

PHはテトラ、
アンモニアはセラの試薬

記録にテトラの6in1のアプリ使ってますが、写真の写り具合で手入力になるんですよね…手入力モード欲しいわ…

アンモニアはこのぶんだと
3日間測定って所でしょうか?

PHがやはり高い

砂利はKOTOBUKIの「ろかジャリ」
(最近のお気に入りですメダカ用で使ってます)ですが、PHを落とす作用は無さそう

肌荒れ起こさないよう
ヤシャブシの実入れて様子見かな

ああああ、PH手入力で再計算してくれないのか…めんどくさい😅

CO2濃度 5.88mg/l

何か良い水質管理アプリ無いかな?

第一水槽
アレク君もin
傷口がふさがったので数日前試しに入れてみたら
水流で遊んでたので
ヒレ再生の癒着防止のためですが、めっちゃ水流で遊んでます😅



f:id:haruki_beads:20200816002925j:plain



第二水槽
新しい子、命名「グリーン」君
落ち着き過ぎて動かない子
ヒレくるん



f:id:haruki_beads:20200816002943j:plain



第三水槽
正式命名「レッド」



f:id:haruki_beads:20200816003003j:plain



次男「初代ポケモン!」🤣

アレク君がココに入ったのは
彼の水槽は吹き上げにした底面フィルターなので、水流無いんですよね

で、今回お迎えしたアウトレットなもう一匹の子が、すごいビビり屋で神経質、水流も半日でギブアップ(こりゃパイロットには無理だ)と
水流無し、隠れ家有り
メンテ最小限なアレク君の水槽と入替😰



f:id:haruki_beads:20200816002850j:plain


8月9日 2日目

テスト結果 - 2020年8月9日

硝酸塩(NO3) mg/l - 10以下
亜硝酸塩(NO2) mg/l - 0.00
総硬度 (GH) °dH - 0
炭酸塩硬度(KH) °dH - 6
pH値(pH) - 7.5
塩素(Cl2) mg/l - 0.0
二酸化炭素(CO2) mg/l - 7
アンモニア0



f:id:haruki_beads:20200816003638j:plain

硝酸塩の分解が始まったようですね…小さいから本みりん0.5ml添加予定(この日はやらなかったけどw)

アジアンタムでもフィルタータンクに植えようかな…😀スパティフィラムは根が強すぎるのでモーターやっちゃいそう


寝ぼけアレク君


f:id:haruki_beads:20200816003737j:plain


一晩で麦茶になった水槽…🤣ヤバいヤシャブシの実入れすぎやわ

ヒーター編

昨夜アレク君の動き鈍いので
水冷たいな
と計ってみたら

第一水槽22℃、

🌳もしもーし(`Δ´)クーラー強すぎぃ!

次男(;゜0゜)
「く、クーラーは24℃設定だもん!」

そこでもう一本
第三水槽25℃
(-ω- ?)


ならば


第三水槽にて

f:id:haruki_beads:20200816003905j:plain


23℃
24℃
25℃
25℃
23℃

ど・れ・を・つ・か・お・か・な🤣

T社のデジ式よりは全然信用してるんですが
アナログ水温計も寿命が有るのかな?

一番古いのは
中古の水槽を生体入りでセットで買ったとき
お店が中古を一緒にいれててくれたもので10年越えてるので

ま、いっか

水温低いのだけは解っているので23℃23℃24℃を使って

エヴァリスの20wつけて一晩
様子見
8/8 8/9
第一24℃→24℃ →24℃
第二23℃→25℃ →24℃
第三23℃→25℃ →24℃

第一水槽…どうなってんの?
2℃上がったって事はヒーターは効いてるんだけどな

ちな、室温23℃

😤子供らへの教育的指導は後でしっかりやることとして…

7L以下なので20wで…って考えたけど
さすがにダメっぽ(ヾノ・∀・`)

40~50wで温度調整有りのヒーター調達しなきゃだね😅

第一水槽の温度が低いのは
水面から出てるろ材から、水が蒸発する気化熱を取られるからと推測

T社のだけどデジタル水温計…まだあったかな?
あったら、循環層の水温も見てみますね
循環層で水がゆっくりですが常に動く上に気化を促すテラコッタ的な物って…エコクーラーやんそれ…😅

ヒーターは、サーモ用の100w以下の小さめって見ないんですよね…

エヴァリスの50wかなぁ結構お高い(^_^;)


まあ20wでダメならと

セーフカバーオートヒーターSH36 
を試してみたけど
見事にポンプ室とろ過材の邪魔に…
しかも水位が少しでも下がったらヤバない?

エヴァリスのダイヤルブリッジも似たようなもんかな?

エヴァリス プリセットオートヒーター 40STも視野にいれて

今夜は36wで様子見



f:id:haruki_beads:20200816004113j:plain


↑このヒーター
モーターに接触し圧迫するので
振動うるさくて

結局20wに変えて寝ました

とりま
室温+2℃を安定して保つっぽいので
40wで行けそうではあるけど

26℃設定のオートだと
水槽は-1℃の25℃になるっぽい

冬場考えたら温度調整の出来るものを選んだ方が無難ですね


おまけ

🌳あの~連れていったらダメなん?
長男「ジャマ」

次男「ダメー(ヾノ・∀・`)
そーいやヨドバシにお取り寄せしたグラボまだ発送されないの?」

🌳「お取り寄せは最長2ヶ月は待つ!待ったら確実に本物届く!」

次男「あ、グラボ来たら作業するからどかしてね」

🌳&長男 (´・ω・`;)

8月10日 3日目

テスト結果 - 2020年8月10日:

硝酸塩(NO3) mg/l - 10
亜硝酸塩(NO2) mg/l - 0.16
総硬度 (GH) °dH - 0
炭酸塩硬度(KH) °dH - 6
pH値(pH) - 7.5
塩素(Cl2) mg/l - 0.0
二酸化炭素(CO2) mg/l - 7

アンモニア 微量

相変わらずの手入力率


f:id:haruki_beads:20200816004949j:plain
f:id:haruki_beads:20200816004956j:plain

写真では見えないですが
アンモニアが微量反応あって
硝酸塩も貯まってきてます

昨日36wのヒーター入れた時
モーターを無理に押したので横漏れがあって水流も減ってたんですよね
まあ、影響は少ないだろっと半日様子見して
夜ヒーターを変えてってしたのですが

その半日で、貯まったっぽい🤔

明日も
アンモニア残っているようなら

流量は徐々に減っていくものなので

水流をもう少し強めに管理した方が良さそう🤔

グリーン君、水流に慣れてきたから大丈夫かな?

f:id:haruki_beads:20200816005044j:plain

レッド君
動き早くてピンぼけしか撮れないんですがw

ちょっと疑問
餌あげるとき浮遊性の餌は流れて出ちゃうので、ポンプ止めて餌をあげるんですが

彼らがこの水槽で泡巣作ったら…やっぱり全部流れちゃうのかな?

f:id:haruki_beads:20200816005111j:plain

8月11日 4日目

テスト結果 - 2020年8月11日:

硝酸塩(NO3) mg/l - 10
亜硝酸塩(NO2) mg/l - 0.00
総硬度 (GH) °dH - 0
炭酸塩硬度(KH) °dH - 5
pH値(pH) - 7.5
塩素(Cl2) mg/l - 0.0
二酸化炭素(CO2) mg/l - 6
アンモニア 0


f:id:haruki_beads:20200816005550j:plain
f:id:haruki_beads:20200816005557j:plain


アンモニアは改善
硝酸塩も薄くはなってるので
水の動きをもう少し早くすれば問題無さそうです

ヒーターは20wで室温+1℃なので、夏場はこれで良さそう
50wが今日届く予定

写り込み防止でIKEAのワークライトで照らしてるんだけど
レッド君もアレク君同様
「怒っ!」
ライト選ばな…😓



f:id:haruki_beads:20200816005630j:plain
f:id:haruki_beads:20200816005634j:plain


8月12日 5日目


テスト結果 - 2020年8月12日:

硝酸塩(NO3) mg/l - 10
亜硝酸塩(NO2) mg/l - 0.13
総硬度 (GH) °dH - 3
炭酸塩硬度(KH) °dH - 6
pH値(pH) - 7.5
塩素(Cl2) mg/l - 0.0
二酸化炭素(CO2) mg/l - 7
アンモニア 0



f:id:haruki_beads:20200816010152j:plain


f:id:haruki_beads:20200816010205j:plain

アンモニアは落ち着いたんで
次は硝酸塩ですね

結局アンモニアを見てたので本みりん添加はまだ

(^^;小さな水槽だと、みりん苦手~



f:id:haruki_beads:20200816010229j:plain


メモ

ドクターバイオを最終的に使うけど

今は即効性が欲しいので
本みりん
微量を添加で様子見


f:id:haruki_beads:20200816010300j:plain

続・ヒーター編

エヴァリスの
ダイヤルブリッジR50AF
を先ほど設置


f:id:haruki_beads:20200816011037j:plain


GEXの36wと比べたら
R50AFが大きいですが設置時の厚みが全然薄いです、安全面から、ろ材減らしてでもこっちかな


f:id:haruki_beads:20200816011046j:plain



今回ギリギリで設置でろ材は減らさず


追記8/13
一晩経って
室温23℃

ヒーター26℃設定
第一水槽 26℃
第二水槽 26℃
第三水槽 25℃

ヒーターの温度設定と誤差が無くなりました50wぐらいのパワーだと冬場も安心ですね🥰

27℃設定に上げても短時間で設定温度前後に到達

そのうち40wも試したい所ですが
ヒーターはこれで決まりです


この水槽だと本当は
サーモスタット+サーモ用ヒーターが理想なんですけど

現状、国内メーカーでのサーモしか我が家に無いので、国内メーカーのサーモ用ヒーターって最小80wぐらい?

小型水槽での飼育増え
ミニオートヒーターが有るし
サーモ交換用も50wと30w位のミニヒーター出してくれないかな?🤔


f:id:haruki_beads:20200816011358j:plain


8月13日 6日目

テスト結果 - 2020年8月13日:

硝酸塩(NO3) mg/l - 9以下
亜硝酸塩(NO2) mg/l - 0.00
総硬度 (GH) °dH - 3
炭酸塩硬度(KH) °dH - 6
pH値(pH) - 7.5
塩素(Cl2) mg/l - 0.0
二酸化炭素(CO2) mg/l - 7
アンモニア 0



f:id:haruki_beads:20200816011656j:plain
f:id:haruki_beads:20200816011703j:plain

みりん、一応効いてるっぽい
昨日と同じ微量で今日もう一回

6Lに三匹なので硝酸塩0は無理ぽいですね(ヾノ・∀・`)

10mg/l以下を一週間維持を目指しましょうかね

換水の割合
どうしようかな ろ材が仕上がって無いので
半分か全か🤔



f:id:haruki_beads:20200816011728j:plain