のんきな 水槽日々メモ

自宅の水槽の様子をTwitterで呟いた事を日記式にまとめた備忘録。たまに多肉や苔 過去記事も時々修正や追記してます

2019年7月

2019/7/9

両親が共に入院していたのが明日退院なんだけど、

「明後日退院です、娘さんに来て欲しい」と言われたのだが

(´-ω-`)遠距離なんだが?

新幹線で行けるけど、
朝に退院?前日の夜には実家に入らねば…とバタバタ
病院側も遠距離介護って理解して欲しい…せめて一週間前に計画を話ておいて欲しかった

遠距離介護って交通費かなりかかるんだけど、他の人達どうしているんだろ…保険効かないよね…

とか
置いてくる家族が病気の時はどうすれば良いんだろうとか…不安しか無い…

でも両親の生活基盤はあっちで動こうとしないだろう
私の家族の生活基盤はこっちで、動けない

どうしようもないんかな?



f:id:haruki_beads:20200903173344j:plain

パスドラ君のフィルターの接続部分が壊れたので、予備に立ち上げてた水槽に一時避難と思ったら水流を抑えられなくて、
仕方なく、底面と外掛け連携を準備してたミニ水槽を底面吹上へ変更してパスドラ君の本水槽に作り替え…

老体に引っ越しはしんどいかな?
水、ろ材はそのまま持ってきたけど…



2019/7/12


また ピグミーグラミー で繁殖させたいなと、5匹お願いすると一匹おまけで、6匹お迎え

一緒にする前に様子見で、ストック水槽に入れたところ

ペンシルに追いかけられて全員引きこもってしまった…

いじめっ子ペンシルを別水槽に全員隔離して数時間、未だに出て来ない…

単なるエビ水槽だよねこれ

自家繁殖のピグミーグラミーは良く前面に出てくるのですが

本来こういう子達ですね…

今日行った老舗の熱帯魚屋さん

セベラムが…むちゃ可愛かった
手をかざすと可愛い小花柄の彼らが
「何?」
「何?」
「遊ぶの?」
って、感じで皆顔を出してくる

特価?デカイ水槽が置けたら即買いでした、危ない危ないw