のんきな 水槽日々メモ

自宅の水槽の様子をTwitterで呟いた事を日記式にまとめた備忘録。たまに多肉や苔 過去記事も時々修正や追記してます

コケに悩まされた水槽③~ねすこん一か月維持

2020年6月24日



2020年6月25日

「ねすこん1日目」

って、やっとコレ入れできたぁ😊

ちょい用事入ってフィルターメンテ出来ず(ノД`)・゜・。
明日…できるかなぁ

気温が上がったのか?
水草にスイッチが入ったのか?
今日は気泡を頻繁に出してました…

……がっ!!(-_-メ)………

水草も浮いてくるぅ(*´Д`)

2020年6月26日

ああああああ結局ヤシャブシノ実入れてない❗
もうフィルター開けたくない…

しょうがない
出汁を取る?

ねすこん2日目


今日の作業
フィルター掃除
(ヤシャブシノ実入れ忘れ)
二週間ほどですが、
水草の整理やレイアウト変更作業でかなり汚れてました。
ロ材追加して終了

水中葉が少しずつ出てきました

2020年6月27日

昨日フィルター掃除で
リン酸除去材とドクターバイオを入れたけど

やらかした?…orz
今日もメンテ調整
PH測定器出して換水せな

硝酸塩(NO3) mg/l - 0
亜硝酸塩(NO2) mg/l - 0.22
総硬度 (GH) °dH - 9
炭酸塩硬度(KH) °dH - 14
pH値(pH) - 7.9
塩素(Cl2) mg/l - 0.0
二酸化炭素(CO2) mg/l - 0


PHはかり直して一安心
だけど、これだと多分
新しいロ材の
ゆすぎが甘かったんだろうな…

換水をこまめに続けよう

硝酸塩(NO3) mg/l - 0
亜硝酸塩(NO2) mg/l - 0.22
総硬度 (GH) °dH - 9
炭酸塩硬度(KH) °dH - 14
pH値(pH) - 6.9
塩素(Cl2) mg/l - 0.0
二酸化炭素(CO2) mg/l - 0

ねすこん 3日目

カメラに振り回されながら撮影
三脚何処にしまったかな?

換水1/3
フィルターは
リン酸除去材を半分に変更
あ、ヤシャブシノ実も今回忘れずに二個フィルターに入れたので
水が、染まる程じゃないけど
まったりとした感じになってます

本見ながら機能を一つ一つ確認しながら撮影してたら

旦那が三脚を出してきた

「全部ピンぼけてるよ」

うああああぁん
・・・。・゜゜。・゜゜(ノД`)

2020年6月28日

ねすこん4日目


ブセファランドラの葉っぱが取れていく…
新芽もちょっといびつ

光量、水質変化、肥料、水流
どれだろう、なやむう(;´・ω・)

そして、長く使ってる水槽なので
雑草のように色々突然に出てきます
どうしよう(-_-;)


2020年6月29日

ねすこん 5日目

1/3 水換え
ヤシャブシノ実の出汁を投入ブラックウォーター気味
排水をポピーからスピンに変えて水流を変更
ライトを前方へ移動

でもブセの調子の悪い原因からはちょっとずれてんだろうな(-_-;)

雑草のように生えてきた草はカットして目立たなく…

2020年6月30日

換水から一晩経ってGHは収まったので
じきKHも7~6まで下がってくるのでは?と…
PHは別に測って入力

リバースグレインは小型用見かけないので
テトラのPH/KHマイナス準備かな?

これ以上は換水増やしたくないなあ

ライトもスポットを一つ追加かな?

ねすこん 6日目

今日の作業は特に無し!
なので、ちょっと発生してる黒ひげをコリコリ削って駆除

おどろおどろしく残ってた枯れた黒ひげも、
誰が食べたのか?すっかり無くなって
キレイに石のエッジが出ました

糸苔が発生、まあアルカリ性に振りやすいから…(・_・;)

2020年7月9日

ねすこん 15日目ちょっと浮上


写真は昨夜の水槽の様子

水草が根付いたのか、気泡を盛んにあげてました
が、やはり溶けた所もあってひょろりと延びてます。今日差し戻しするけどボリューム出るかな?
液肥準備してないので
メネデール買ってくるかw

水換えと砂掃除もだね


みどりの糸苔が出てるので、これからヤマトヌマエビ入れるんだけど引き抜かれる不安がっかりしたが安心した顔

あ、水中化中に溶けた水草があったので一時的にスポットライト追加してます
ドーナッツファクトリーさんの観賞用植物育成LEDライト
眩しすぎますw

苔が勝つか水草光合成が勝つか…
(敗北の未来しか見えない…)

2020年7月10日

おはようございます

ねすこん 16日目


と、昨日のアレク君の居る様子

昨日の作業
ロタラを差し戻し
換水、砂場が餌場になっているので、ここだけプロホースでザクザクしてます

ニムファは小さな新葉が出たので古葉をカット、後二週間で大きめの葉…間に合わないかな?

2020年7月11日

ねすこん 17日目


ハナビやコリドラスピグミーをとらえたいんだけど
なかなか…まだコレが限界

暗い!

ペンシルはホバリングが多いので
じっくり撮影出来るんだけどな…

スマホXPERIAだから
動きを捉えるのには向いてるっぽい

D5600だと水景にじっくり味が出る(^^;

2020年7月13日

ねすこん 19日目


気持ち少し赤みが入ってきたけど全然たりないです(^^;

ライト追加して、
溶けたって諦めてた草が動いたところもあって
良かったと思う一方

苔との攻防の綱渡りが続いてます

古葉が無くなって新葉の出て来てる
サンタレンドワーフニムファ
間に合え~!

2020年7月18日

ねすこん 24日目

先日のツイート間違えて消してしまって
気を付けねば

昨日の水槽

苔対策に働き物の石巻貝ちゃんを入れてたら

働き者=卵ぷりぷり

(*゚∀゚)
解ってたさ!
そんなの!
今さらじゃないか!
(;゚∇゚)アハハハ

耳掻き…もといピッカーでコリコリw

2020年7月20日

ねすこん 26日目


少しずつ赤い草が出て

アレク君もおちついて…る…と、思う(ソイルとかバリバリ崩してくれるけど😅)

今朝は換水作業と砂掃除
水道水のPHが7.6とかもう😅
アオミドロ出たのでヤマトさん追加予定、アレク君が追いかけて遊ぶので効率悪いんですけどね😥

2020年7月21日

ねすこん 27日目

ご飯の時だけ
アレク君にはカップという個室で食べてもらってますw
小さい子達が落ち着いて食べ出来ないので…🤨
そして逆も、
アレク君のご飯を掠めとる
ペンシルw
美味しそうだもんね😋

2020年7月24日

ねすこん 30日目

1ヶ月ってあっという間
明日撮影予定
で…できるかな😰

出来たら良いな😅

なんとか今夜撮影した中から
①アレク 「俺の旅」

②アレク「主役はオレ!」

うん、無いわ…🤨

極上マントヒラヒラの
ハーフムーンに
脇役は至難の技w.


ちょっと目立たなすぎだけど
こんなの撮れたら良いな

ネコバス的な?

ギリギリでねすこんに参加させて頂いて、大丈夫?って感じでしたが

それまでこそこそと一人でやっていたので

沢山のかたに見ていただいて
毎日イイねを頂いて
毎日が充実した、本当に楽しい素敵な1ヶ月でした
(やはりアクアは楽しい!)
感謝しかありません
ありがとうございました