のんきな 水槽日々メモ

自宅の水槽の様子をTwitterで呟いた事を日記式にまとめた備忘録。たまに多肉や苔 過去記事も時々修正や追記してます

初めまして


f:id:haruki_beads:20181008133056j:image

初めまして、ここはおばちゃんの、

趣味の水槽いじりのブログです

 

細々とやってたら、気が付けば、小学の頃からの金魚飼育に始まって、人生の半分以上 を水槽と共に生きてた事に最近気付きました

(´-ω-`;)

 

けして、高等な技術とかは無く、熱狂するわけでもなく、万年アクア初心者状態です。

でも、水槽無いと寂しいので、

燃えて放置してまた燃えての繰り返しで、ほそーく、ながーぁくって感じです

子育てで中断して全部水を抜きましたが、数年前に再開

 

好きなのは水草

本来ベランダガーデニング好きですが、

「夏のベランダの灼熱地獄」

「ハダニとの格闘 」に、疲れ

 

環境が安定すれば、枯れる心配が無い水草に移行しました。(潤いって大切だよねっ!って学んだw)

なので、生体も地味めの小魚が中心

 

リアルで「熱帯魚飼ってるよ」って言ったら

 

エビやアロワナ等、大型魚の話題を良く降られますが、

 

・高級なエビちゃんは夏場部屋が高温になりやすいので避けてます。

・大型魚は、シクリッドは可愛すぎて時々クラリと来ますが、大変さもその寿命とかもすでに経験済みなので、コレから先も飼うこと無いです。たぶんディスカスやエンゼルが限界。

なので、流行りの話題はココには無いのでごめんなさい( ノД`)…

 

苔や多肉、チランジア、頂き物の胡蝶蘭も少し育ててますが、

気に入ってる所が、

 

「手間がかからない!」

 

とことん、おばちゃん思考です(´-ω-`)

 

そんな感じでマッタリと

コレからも長く続きそうなので、アルバムのつもりでココにのせできたら良いなと考えています

 

Twitterで溜まった物をココでまとめています

 

https://mobile.twitter.com/wJ8sUQJANYwvs6h