のんきな 水槽日々メモ

自宅の水槽の様子をTwitterで呟いた事を日記式にまとめた備忘録。たまに多肉や苔 過去記事も時々修正や追記してます

水槽紹介

f:id:haruki_beads:20181009075133j:image

水草ストック水槽

30cmキューブ

 今年3月に、水槽の一時移動があったので、それを期に長く放置気味だったこの水槽をリセット。3~4月で再セッティング

照明

 奥に、未だに60㎝水槽用のニッソーの蛍光灯2灯式、隣の30キューブと共用(^^;(水草用の赤色蛍光灯が近くの店舗にもう無いし今年までかな)
 +手前にコトブキのフラット300
 +IKEAのクリップ式LEDを補助使い(水濡れ注意)

 

CO2   発酵式

 ボンベに切り替えたいけど、水槽二個なら電磁弁合わせて3万以上かぁと思うと、踏み切れず。

 また、パンを焼くのでイーストが常にある、コレとグラニュー糖、お掃除用重層とか、キッチンの常備品です。すぐに準備できる手軽さもあるし。何より、通販で送料気にしたり、電車乗って買いに出るよりはコレで良いかぁって感じでかれこれ4~5年目。

 

フィルター

エーハイム2004

 

生体

コリドラス ピグミー

ペンシル ベックフォルディー

オトシン ネグロ

チェリーシュリンプ

ミナミヌマエビ

ピンクラムズホーン

ヒメタニシ

 

 

 

(写真) 珍しく殆どの種類が前面に出てたので記念撮影

 

 

実は、もう一個同サイズの水槽が・・・

 

 もう一つ、この30キューブと同サイズの水槽があり、そっちがメインの水槽なんです。

(後は2~7L水槽が4つ・ベタ3つアベニー1、ベランダにメダカ鉢)


 去年は時間の余裕が無かったので、古かった旧メイン水槽を撤去。ストック水槽のみにしました。

 

 そして、新たに今年、3月のストック水槽移動の為の一時避難の予備水槽として30cmキューブを立ち上げ。

 5月にストック水槽の隣の現在の場所に移動し、メイン水槽としてレイアウトの準備に入りました。8月に再びフィルター以外のプチリセットから、本格的にレイアウトに入りました。

 

 

 ・・・だったのですが、初期の水換え不足に気付かず生体導入してしまい、9月は藻が大繁殖。

小学の息子曰く「ねーねーコレって腐海の森って言うんでしょwwww」

(-""-;)「・・・」

(息子よ、今度ナウシカを一緒に見ようか?)

 

 フィルター出来てるから大丈夫って甘くみてました(^^;

 今は、掃除と水換えで「黒ひげ苔水槽」まで落ち着いたけど、まだ見せできない感じです。(このときは「ふっとい黒髭だな~ぁ」って思ってたのですが実は珊瑚状苔)

 

 マツモ神やアナカリ様は、お引き取り頂くのが一苦労って事で入れたくないので、まだまだ水換えの日々

 

出番待ちで定員オーバー

 

 そしてメイン水槽には、アヌビアス・ナナプチやブセなどゆっくり成長する物が入る予定だったので、苔が発生中のメインには入れられず、

 このストック水槽に下処理したブセや増殖させたモスやらがずーっと浮かんだ状態w。このストック水槽の中で色々出番待ちしてます。