のんきな 水槽日々メモ

自宅の水槽の様子をTwitterで呟いた事を日記式にまとめた備忘録。たまに多肉や苔 過去記事も時々修正や追記してます

ペンシルフィッシュ

f:id:haruki_beads:20181119003746j:plain

10月11日


何でそこいるん!
って、私のせいか、ゴメン!

f:id:haruki_beads:20181117113103j:plain

ストック水槽の中にいるペンシルフィッシュ・ベックフォルディーの子供です

今朝、オオミジンコの種水を仕込んでたら、水槽から一緒に持ってきたみたいで、クロレラ水の中で不思議そうにしてるこの子を発見
色抜けが無いのでたぶん大丈夫。
一安心なのですが、お腹はパンパンでしたw


ペンシルフィッシュ


f:id:haruki_beads:20181119003803j:plain



ペンシルフィッシュを黒髭予防で入れてます、
過去にいた子の私の感想です

1、苔取り能力が有るスリーライン (ペンシルにしてはヤンチャ)

2、苔予防もするが見た目に見ごたえがある、マジナータス

3、苔を予防して自然繁殖も可能な、数で勝負のベックフォルディー

予防としてはかなり重宝
苔取りは、スリーラインが少し有るだけで、予防域を越えた苔には無力です

また覚えると、小さなスネールも食べるようで、
前にチェリーバルブと一緒に入れてたら覚えたらしく、
カワコザラガイを
チェリー1
スリーライン1
マジナータス2
で、駆逐してくれました(^_^;)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村