のんきな 水槽日々メモ

自宅の水槽の様子をTwitterで呟いた事を日記式にまとめた備忘録。たまに多肉や苔 過去記事も時々修正や追記してます

ピグミーグラミー 稚魚 日記②

11月07日


ミニ水槽大掃除の一時避難に使ってた、プチハウス

昨日ヒーターも届いたので、
フィルターをもちょい丁寧に改造して、ピグミーグラミーの稚魚の育成水槽にするため、チェリー君にパイロットフィッシュとしてお留守番してもらいます

しっかし殺風景、何か探さなきゃ



f:id:haruki_beads:20181117130901j:plain


11月12日


f:id:haruki_beads:20181117131040j:plain


プチハウスを育成水槽にして
ピグミーグラミーの子らを引っ越し

メイン水槽の水を、この子らの為にブラックウォーターに替えたのですが、元々苔水槽(^^;再びコッケコケに・・・

苔対策のため早目に移動してもらいました


メイン水槽はブラックウォーターを維持しつつ頻繁な水換えで押さえ込むしかないので、毎日5L程度の水換えを再開。
かつ、近々テデトールで苔掃

水換えに弱そうな彼らは
メイン水槽にヤシャブシの実を多目に入れて一晩経ったブラックウォーターで水換えをする感じで乗り切ろうかと考えています


同居してるのは

お掃除係のヒメタニシ
(この幼魚の餌が食べやすく居心地が良いみたい)

苔係

ミナミ沼海老 (稚エビの時からの同居魚、メイン水槽で育成箱から大多数が脱走現在4匹)

オトシン・ネグロ(購入時からこの子だけサイズがほぼ変わらず。餌が細粒グロウのこの水槽に移動させて見た)



f:id:haruki_beads:20181117131436j:plain



同居魚
泳ぎ方の先輩&餌毒見役?の
ベックフォルディ君忘れてた

彼が食べたら、
食べ物&安全と判断して食べる
ピグミーグラミー達…

ベックフォルディ君は早速水流で遊んでました

ピグミーグラミーは
早速、フィルター吸水口に
吸われてましたw


11月20日


f:id:haruki_beads:20190215081239j:plain


ピグミーグラミー
そろそろ生後2ヶ月です
個体差が出て来て
小さな子はまだ稚魚サイズ
大きな子は成魚と変わり無いサイズで、青い光りも出て来て
たまに小さな声で「コココっ!」と、ささやいてます

幼魚になると好奇心旺盛で、水槽内の事故が多発、数が少し減りました



f:id:haruki_beads:20190220112610j:plain



水流も徐々に強めてます

今までポンプを裏に隠し水流を弱めてましたが、昨日から表に出して水流を強くしました

そのままだと彼らにとっては洗濯機なので、荒目のスポンジを、排水口に取付けて水流を弱めてあります。このスポンジが無くなったらメイン水槽デビューかな?



11月23日

食欲旺盛でこの水槽では早速、手狭&水換えじゃもう持たないらしく姫タニシが引きこもってます
ここで1ヶ月の予定が
(;゜0゜)早すぎる!



f:id:haruki_beads:20190215074651j:plain


11月27日


今日は
先日ポチった待望の荷物が届くw

でも!
開封は大掃除のあとで、
我慢!我慢!

んで、
やっぱ限界近い、ピグミーグラミー水槽
ごめん近々お引っ越し

いっそ
水槽デビュー
・・・は、まだ無理だよねぇ
たぶん餓えちゃう



f:id:haruki_beads:20190219081645j:plain


12月4日

ピグミーグラミーの成長で、ミニ水槽の住人がそれぞれお引っ越し




f:id:haruki_beads:20190219083156j:plain



2019年1月5日


苔だらけでお見苦しいのですが
😣💦⤵️

去年暮れに水槽デビューしました。
18匹、今から環境に慣れない子とか出て来るだろうけど、やっと一段落

色が出てきたので、もうすぐ縄張り争い始まるかな?その時はストック水槽に半分行く感じですかね?



f:id:haruki_beads:20190219082009j:plain





にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村