のんきな 水槽日々メモ

自宅の水槽の様子をTwitterで呟いた事を日記式にまとめた備忘録。たまに多肉や苔 過去記事も時々修正や追記してます

2018/10

10月7日

 


f:id:haruki_beads:20181113223258j:image

1ヶ月前に購入した赤系ロタラ

水中化してしまえば、後は増えてく一方

が!、実はコレの前にルドウィジアを、溶かしちゃったんですよ。
今までルドを失敗したこと無くてショック!

とりあえず三種類も投入したら一個くらい成功するかも、ってビビりながらの結果です。

多すぎて秋の紅葉(^_^;)


ペットショップで購入したんですけど、

インディカは育てたからわかるし、
マクランドラも水上葉の自己主張激しくて解る。

でも、もう一種、Hraで良いのか?。

店員もアクア担当が不在で「たぶんコレとは違うロタラです」くらいしか答え出来なくて、二人で苦笑い。

水草に名札って大切だw

(追記)
水草に限らず植物って、品種名結構大事ですよね
今は多肉系はなきゃ困るし、
バラや菊はもっと困る
品種ごとに管理ちがうんですもん。

「そこ必要?」って笑って聞いてくる人ほど、のめり込んだとき必死で品種名聞き出そうとかしてる事がwwwな経験多し

水草ってこの辺、大きいですよね。品種名解らないと、光量やCO2足りないと溶けちゃう。

 

 

10月19日

 

水槽 照明 時代ははLEDなんだけど
ニッソーのカラーライト二灯式×2の交換用を注文するかどうかで、うだうだ考えていたら
迷いすぎて密林の「タイムセール 植物育成用LED」をポチってるあたり・・・考えがぐるぐるし過ぎて末期w

赤い蛍光灯の替えが近くにもうないんですよ。質の良いものが店頭から消えてくぅ
通販で買うっきゃない
真面目に今回で終わりかな?

( ̄▽ ̄;)LEDは有るけどね

30㎝キューブにしてから
KOTOBUKI フラット300×3台持ってはいるけど
蛍光灯の全方位照射角ってのはやはり捨てがたいと言うか・・・ゴニョゴニョ

そー言えば夢の4灯試さずに終わるな。
(いつの時代だ・・・)


 

10月29日

 


f:id:haruki_beads:20181113223330j:image

もう次のトリミングの次期
18日目かあ

水槽小さいと、すぐ水面に到達しちゃってワサワサして来ます。
もっと短くカットしても良いかなぁ

 

 

10月30日

 




f:id:haruki_beads:20181117190518j:image


昨日、上半分カットしてイニ棒とソイル足そうとしたら、
前面のソイル層に後ろからソイルが崩れて流れこみ、厚みが出てるのが気になり出しました。

ニューラージパールグラスを一度剥がして整地するか検討中

もうひとつの水槽にもしっかり根付いてるので、縮小して他の試しても良いかなぁ?