のんきな 水槽日々メモ

自宅の水槽の様子をTwitterで呟いた事を日記式にまとめた備忘録。たまに多肉や苔 過去記事も時々修正や追記してます

2019年8月 苔

2019/8/12

f:id:haruki_beads:20200903201156j:plain



先月、衝動買いして、苔を増やしてしまったので、 ストックも含めて使い切ろうと、 苔リウム を作ったんですが、盛りに盛りすぎて石が見えない…(;´д`)アカン…

作ったのは先月中旬
1ヶ月近く経つけど枯れる感じは無いので…ひとまず安堵です

8種の苔と2種のミニ観葉植物が入ってます

照明は電球色のLED電球

底にゼオライトを敷き

黒の溶岩石と溶岩砂で土台を作り

表土が
黒色ソイルのスーパーパウダー

溶岩はお初の土、
何ヵ月維持出来るかな?


2019/8/13

f:id:haruki_beads:20200903201325j:plain

こちらも、もうすぐ1ヶ月
付くかな~ぁ?とガジュマルを二本、挿したのですが、一本が根付いてくれました

苔リウム の撮影って照明の調整難しいですね…ちょっとした角度で影っちゃうし、水槽やボトルだとガラス越しの撮影が難しい(-""-;)




朝、 IKEA のサイト開いて、
そう言えば…と長く欠品してたアレを検索
(*゚Д゚*)在庫!有!
早速、購入してきました
栽培用 LED電球
VÄXER ヴェクセル E26 10w
早速 苔リウム で試すと…「もうコレ間接照明って言えない…」って明るさ、これで999円はコスパ良すぎ😆色も意外と白系なのも良し


f:id:haruki_beads:20200903201615j:plain



f:id:haruki_beads:20200903201622j:plain