のんきな 水槽日々メモ

自宅の水槽の様子をTwitterで呟いた事を日記式にまとめた備忘録。たまに多肉や苔 過去記事も時々修正や追記してます

2020/5

近況 2020年 5月

え…っと…


去年から体調悪いな…歳かな?って思ってたら…

実は大腸がんできてました。
場所は結腸で、年明けにわかり3月に手術してもらい開腹で綺麗さっぱり取ってもらって、幸運にも転移の可能性は低いと言われましたが…

退院後の微妙な検査結果もあり、
そうそう動き回れない…



そして退院して数日で緊急事態宣言とか激動の世間ですが

いや、私、巣籠もり大好きなんで
家にいるのは全然苦痛じゃ無いです

通販を普段から鬼のように使うので…
(郵便さん黒猫さん飛脚さん生協さん、いつもありがとう!)

都知事の言ってた「スーパーには3日に一度!」っていうのも普段からそういう生活で

「福岡でやっても私には影響ないな?週一でも良いわ~ぁ」

ってぐらい、

(あ、テレビで良く出てる、「子連れでスーパー」はしょうがないんですよ!小さい子どもって、保護者のいない家では本当に何しでかすかわからない!時には命にかかわる事もマジにやらかしたりしますから!小さいお子さんを連れて買い物に来てるご家族を悪く言うのは嫌です)


最近は買い物出たく無さに食パンをこまめに焼くようになると・・・真面目に週一ぐらいしか買い物行ってない・・・w







引きこもり生活なので水槽に目が行くのですが


年末のメンテナンスを最後に水槽も半放置中だったので、凄いジャングルで…

とりあえず生体を一時避難させる方向でゆっくりですが準備

手術を開腹で受けたので、
重い物が辛い時期もあったりしたので

水草は一旦処分して、色々リセット
少しずつ片付けています

あと一ヶ所、手術して治したい所があるので、それが終わってから本格的にまた水槽遊びかな?


って考えてます。

本格的な立ち上げは、今年の秋かな…

2020/5/2

[日本人の「手作り布マスク」を見て、中国人が「この発想はなかった」と感動するワケ(プレジデントオンライン)]
もうリンク先無いけど
この記事の中で中国には家庭科という教科や授業は無いと書いてあって

そういえば
我が家は
手芸とは縁遠い家庭だったので、
家庭科の授業があったから、手作りできるようになったな…と…🤔

もちろん、家庭科有るからって突如ミシンを買ってくれた母のおかげでもあり…

学べる環境って大事なんだなと…




f:id:haruki_beads:20200904095221j:plain



久しぶりに食パンを焼くと
パンケースに引っ付いて…焼けたパンがボロボロに…、そう言えば収納前にしっかり洗っちゃったんだった…

と、言うわけで、昼ケースの空焼きして、食パンを再度挑戦
GOPANの米パン生地だけど見た目小麦と変わらないですねw
今夜もう一回空焼き中
明日はくっつかないかな?

f:id:haruki_beads:20200904095333j:plain

こっちは昨日焼いた米食パン
生地をGOPANで作るの久しぶりだったので試しに、パンケースにぶっ混んで焼いたら…
なかなか出て来なかったから無理やり…😂表面ボロボロです、はい…

見た目「パン」ですけど、
食感は「パンと膨れ菓子と…餅…」w
甘く作るので長男は好きっぽい

大穴空いてるしw

2020/5/12

買い物に出たら、やはり店の棚にはドライイーストはない

先週、最後のストック分を開けたけど、何日分あるかな…

てかコレ無くなったら、自家製酵母に初挑戦ってなるとか…?😓
その前に生…種?

できそうなの今から調べとこ…😞💨

2020/5/13

テキトーに放り込んだら
なんか
色々微妙に間違えたらしい


f:id:haruki_beads:20200904095613j:plain

2020/5/17

f:id:haruki_beads:20200904095725j:plain

昨日は
お魚が減った小型水槽の片付けが
やっと始まりました
リセットして夏までにチマチマ作っていくつもり

朝ごはんは、簡単に #GOPAN
お米のリッチパンとツナの
サンドイッチ
風味が小麦パンに近くなってしっとりフワフワ😋🍴💕


f:id:haruki_beads:20200904095838j:plain

明日の朝のパン焼き上がり❗

今朝のリッチパンが好みだったので
分てもいけるかな?とお試し

まぜこむ物が浮かばなかったので、明日サラダを作って挟む予定