のんきな 水槽日々メモ

自宅の水槽の様子をTwitterで呟いた事を日記式にまとめた備忘録。たまに多肉や苔 過去記事も時々修正や追記してます

ペンシルフィッシュ チェリーバルブ 12月

12月7日

f:id:haruki_beads:20190221124925j:plain



「ペンシル軍団
って言えるぐらい、最近リーダー'sの連携が上手く行ってる
No.1をねじ伏せ全方位ケンカ売ってた嫌われ物のNo.2が
すっかり丸くなり戻ってきましたw
元から連携の良かったNo.1&No.3と一緒に警戒行動が取れるようになるとか…ドラマやん

12月17日

ちょいと
忙しくて写真無しです

ストック水槽の生体移動がもう少しで一段落。

で、ラムズ抑制にチェリーバルブ1+3入れて、ペンシルも勢揃いさせたら

ラムズのチビどころか、卵も無くなった・・・

コイ科の食欲とペンシルの学習能力、

パ無い(((((゜゜;)



そうそう
我が家のチェリーバルブも、初めから小型スネールを食べてた訳じゃなくて。

我が家では最初食べずに完全無視だったのですが。
チェリーの餌付けが完了したあたりで、ガラスに良い位置で張り付いてるカワコザラガイの殻を潰してテデトールしてたら、餌と見た1~2匹がツンツン食べ出しました。

それが数日で、殻を潰したのを食べるから、自分たちで殻ごと食べるに切り替わってました。

そのあとは、食べる個体が一匹いたら新しく入った子達も食べる、ついでにミニラムズも食べるって感じで代々受け継がれ、最近では最後の生き残りの故チェリー姉さんから、今のチェリー君へ引き継がれたはずw



それを見てたのが
ペンシルフィッシュのベックフォルディ達、
今回は、
一匹だと剥がすのがやっとですが、2~3匹で7ミリぐらいのラムズをはがしひっくり返し攻撃してて、ちょっとビックリ
過去のペンシル達は小さなのを食べるだけだっけど。

ベックフォルディ軍団
・・・何か違う

ランキング参加してみました
ポチって頂ければうれすぃ…(*´ω`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村